FC2ブログ

ステラ豊平レクリエーション風景No126

《2018年6月21日札幌市下水道科学館》

この春にリニューアルオープンした下水道科学館へ
CIMG14614-1.jpg

映画やジオラマでお勉強
CIMG14621-1.jpg

CIMG14622-1.jpg
毎日さよならしているなどは、こんなふうに処理されるのね~

お食事も楽しんできました
CIMG14592-1.jpg

ステラ豊平レクリエーション風景No125

《2018年6月19日 避難訓練》

定期的に行っている避難訓練。
今回は、地震の後に1F厨房から火災が起きたという設定での訓練です。


頭を保護して~
CIMG14555-1.jpg

上階からは布団を使って
CIMG14558-1.jpg

無事に避難完了
CIMG14563-1.jpg

CIMG14568-1.jpg
消火器を使う練習も行い、火災がおきてもこれで大丈夫

ステラ東山火災事故に関して

2018年6月14日 21:00頃 ステラ東山入居者居室より火災が発生しました。
 関係者の方々には、多大なるご心配をおかけしまして、深くお詫び申し上げます。

利用者さんに重傷・軽傷もなく、避難誘導をする事が出来ました。また、火災事故が要因と思われる心身の不調の訴えもなく、職員一同、細心の注意を払い、経過を観察・声かけを行っております。火災の原因については現在詳細調査中とのことですが、タコ足配線により電化製品に負荷がかかっての出火との見方が強いようです。

消防関係者・警察等からは、教育が行き届いており、日々の避難訓練が十分に生かされており、最初に避難誘導を優先し、初期消火にあたった事、スプリンクラーや自動通報火災装置を設置していた事、緊急連絡網を職員全員に回し、全員が夜間にも関わらず対応した事から【けが人ゼロ】に繋がり、【模範的で素晴らしい事業所ですね】とのお言葉を頂いております。

ステラ東山の入居の際には、火災に繋がる喫煙や火の元になるものを全て禁止しており、防炎のカーテンを使っていただくよう、徹底しております。
また、入居者さんへの安否確認も毎日行っております。

建物の設備では、建物の構造は準耐火構造であり、通常の木造よりも耐火性に優れ、スプリンクラー設置や自動通報火災報知も設置しております。
上記の事から、入居者さんが災害等にあった場合、迅速に対応できるよう十分な設備を整えており、今回の火災も最小限に食い止める事が出来ました。

人的資源に関しては、避難訓練を年に2回必ず行っており、夜間や日中の避難訓練を行ており、2か月に1回の運営推進会議の中で町内の方・市役所の方・利用者さんの家族等に報告を行っております。また、地域交流を大切にしており、夏祭りや地域の方々の介護相談も無料でお受けし、地域の方々に開かれた介護を目指しております。

今回、地域の方・市役所職員の方・社会福祉協議会の方々には物資等のご協力を頂き、利用者さんへのやさしい声かけもしていただきまして、大変感謝しております。
今後もこのような事故が起こらないことを徹底し、地域の方々にご協力をいただけるような関係を継続して築いていきたいと思っております。

↓出火元火災現場写真です。壁が壊れているのは、火災が原因ではなく、安全の為に人為的に破壊したものです。
出火元被害部分写真

↓出火元火災写真の拡大した写真です。
出火元被害部分拡大写真

↓出火元の下の階の写真です。スプリンクラーが作動した為、水浸しとなった為、シートを引いています。
出火元下の階部分写真

↓出火元左右の居室の写真です。火の燃え移りはありません。
火元右隣居室
火元左隣居室

↓共用廊下部分の写真です。掃除の途中で汚れていますが、損壊等はありません。
消火後居室前廊下

↓出火後の外観写真です。御覧の通り、出火前と変わらない外観です。
出火後外観写真
出火後外観写真②

ステラ便りNo69

平成30年5月発行のステラ便りNO69です。
ステラ便りNo69

※この写真は、個人情報の同意を得て掲載しております。

ステラ東山No.84

皆様こんにちは

今年も到来畑作り開始です
20180519084307029.jpg


20180519084308821.jpg


201805190843098a9.jpg


様々な苗をたくさん用意
立派に育つよう、みんなで頑張りますよ~
プロフィール

stella

Author:stella
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR